サルベみて30秒で思いついたネタ
2013年5月23日 日常Shadowborn Apostle {B} 1/1
A deck can have any number of cards named Shadowborn Apostle.
{B}, Sacrifice six creatures named Shadowborn Apostle: Search your library for a Demon creature and put it onto the battlefield. Then shuffle your library.
つまり何枚でも入れられて六神合体ゴッドマーズ(デーモン限定)出来るって事か。
ゲーム画面だけど画像付きなら本当に出る可能性は高い…
よし。
ジェネラル
マルフェゴール
クリーチャー
Shadowborn Apostle ×50
血の贈与の悪魔
魂の汚染者
死の門の悪魔
魂の収穫者
虚無の王
残虐の達人
黒死病の悪魔
穢すものラクドス
暴動の長、ラクドス
深淵からの魂刈り
ルーン傷の悪魔
狂気の種父
墓忍び
アーティファクト
織端の石
土地
黒マナ出る土地を中心に適当に35枚
…実際組む時はもう少し調整するだろうけど、これはこれで楽しそう。
A deck can have any number of cards named Shadowborn Apostle.
{B}, Sacrifice six creatures named Shadowborn Apostle: Search your library for a Demon creature and put it onto the battlefield. Then shuffle your library.
つまり何枚でも入れられて六神合体ゴッドマーズ(デーモン限定)出来るって事か。
ゲーム画面だけど画像付きなら本当に出る可能性は高い…
よし。
ジェネラル
マルフェゴール
クリーチャー
Shadowborn Apostle ×50
血の贈与の悪魔
魂の汚染者
死の門の悪魔
魂の収穫者
虚無の王
残虐の達人
黒死病の悪魔
穢すものラクドス
暴動の長、ラクドス
深淵からの魂刈り
ルーン傷の悪魔
狂気の種父
墓忍び
アーティファクト
織端の石
土地
黒マナ出る土地を中心に適当に35枚
…実際組む時はもう少し調整するだろうけど、これはこれで楽しそう。
カウンターが1万超えてた記念
2013年3月26日 日常更新頻度もめっきり減り、当初の目的からもすっかりずれた感のあるこのDNですが、なんだかんだで来訪者のカウンターが1万を超えたようです。
節目という事もあって、有難い話です。
…もう少し来てもらった人に情報提供出来るように頑張ろう…
節目という事もあって、有難い話です。
…もう少し来てもらった人に情報提供出来るように頑張ろう…
GTC私的考察(ネタ成分多め)
2013年1月22日 日常真面目な考察は皆さんやってらっしゃると思うので、1EDHプレイヤーとして、そして1カジュアルプレイヤーとして不真面目に考察していきますよー。
単色 ~逆に考えるんだ、「所属しなくてもいいや」と考えるんだ~
《天使の散兵》
各戦闘かつ自軍全体なので、自ターンに警戒、相手ターンに先制とつけるとやたら固くなる。後戦闘回数を増やせば複数付けられるので怪しい動きが出来るかも。しかし6マナは若干重い。
《正義の勇者ギデオン》
某イラスト投稿サイトにイデオンパロのロゴがあって噴いた。
《ギルド嘲笑いの護法印》
あれ、これあったら魔除け全部無視出来るんだよね?でもセレズニアなら付けるのに割り込めるからあんまりかな…
《急速混成》
1マナ除去増えるとビート系ジェネラルがつらくなる。またラクドス様が変なトークンに変換されてしまう…
《領域大工》
地味に注目してる1枚。ヴァラクートとかエメリアとか貴重品室とか多色にしても使えるとか夢が見られそう。
《肉貪り》
相手にライフを与える悪魔の布告。でもイラスト見るとクリーチャー食べてる訳で、つまり相手が自軍のクリーチャーを食べるって事だろうか?
《集団疾病》
トークンだけとはいえ1マナでこれはひどい気がする。でもわざわざ枠を作って入れるかと言うとそれも怪しい気がする。
《虚無の王》
イラストは格好良い。でも7マナは流石にきつい。あと能力でクリーチャーを出すのは強制なので、うっかりフェイジだけめくれると大惨事。そんな機会はないだろうけど。
《五連火災》
これから毎日家を焼こうぜ?って思った人はどれだけいるんだろう。
《強盗》
後述するオレリアの憤怒がなければ悪くはないんだけど、いざって時にプレイヤーに飛ばせないのはやはりつらい。あとテキスト読む限り強盗殺人の間違いだと思うけど、これで焼けるのは人間以外もいるので殺人って単語は不適切か。
《巨大オサムシ》
ウトヴァラのヘルカイトってのがいてですね…
各種《始源体》
戦場に出た時に各対戦相手に何かしらやらかす7マナクリーチャーのサイクル。多人数戦を見越しての能力なんだろうけど正直やりすぎな気が…お膳立てされるとやりたくなくなるいつもの病気とも言いますが。
オルゾフ ~ジャンプ、してみ?~
《聖堂の護衛》
フレーバーテキストが堂々としすぎてて清々しい。
《盲従》
強請付いてても白単EDHに積めるらしいので、ロックパーツが増えてさらにいやらしい事に。土地ロック抜いたらコスト半減ってのも随分お買い得な話だ。
《債務の騎士》
こいつなんで騎士やってるんだろう…
《徴税理事》
強請付き熊。今回のオルゾフはフレーバーテキストが自重してなくて面白い。
《墓所の怪異》
先述した領域大工で沼指定すると、土地だけで5ターン目に土地から5マナ+怪異で黒5マナ出る事に。ここから全知とか無理かなぁ。
《幽霊議員オブゼダート》
リミテッドでは外道。スタンではちょっと重い。ジェネラルとしてはかなりキツイ。決して弱い事は書いてない筈なんだけど…
《ヴィズコーパのギルド魔道士》
極上の血、まだ在庫あったはずだけどこちらではあんまり注目されてないのかな…
ディミーア ~デッキ削りだけがディミーアではない所を見せてやる~
《最後の思考》
1ドローはまぁあると思ってたけど、ソーサリー4マナとなると使いづらそう。落としどころとしては間違ってないけど、欲を言いたくなるスペック。
《身分詐称》
待望のクローンは6マナとかなり重い。対象が広く暗号も付いてるからこれまたこんなところだろうと思うんだけど…クローン多用してる同盟者だと6マナは重くソーサリーは軽減不可で暗号はほぼ殴らないので機能しないと噛み合わない…
《影切り》
シンプルな効果だけど、回避能力持ちに付けると打点が擬似的に上がって悪くない。秘技の撃ち合いから暗号持ち連打とか面白いかも。
《破壊的な逸脱者》
相手の墓地分のサイズ+研磨能力。これがプロモでもらえる分プレリリースではディミーアが有利そうと思うのですがさてどうなるか。
《ダスクマントルの予見者》
超ボブ。全員が恩恵を受けるとはいえ誘発は自分のターンなので与えたアドバンテージでいきなり無茶苦茶される事は少ない、はず。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》
呪禁持ちかつクローン系以外で対消滅しづらいクリーチャーを作れるけど、素材は全て相手依存というのが結構厳しい。EDHでは某スフィンクスとか除去出来ないと致命的なクリーチャーがいるので積んでる人は気をつけましょう。
グルール ~グルール違う?じゃあ死ね!~
《殺戮角》
湧血でほぼ巨大化。でも巨大化はRTRに収録されてるし、どっちがいいんだろう?
《不毛の地のバイパー》
湧血で接死をつけられる。防御タイミングでも使えれば文句無しだったんだけど、先制攻撃や二段攻撃が多いこのエキスパンションでは予想以上にいやらしい働きをしそう。
《怒れる腹音鳴らし》
8マナは流石に重い。重いがやる事は派手でわかりやすく致命的。根囲いで土地貯めつつ墓地に落として屈葬から土地を相手のライフにシュウゥゥゥゥーーーッ!!して超!エキサイティン!するのも面白いかも。
《一族の誇示》
ケッシグ用に伸ばしたマナで複数除去出来るとなると悪くなさそう。かがり火もあるしグルールマナランプとかどうだろうか。あ、でも衛生兵いるのか。
《グルールの魔除け》
完全にしわ寄せ来てるよねこの魔除け。
《グルールの憤怒獣》
大渦の放浪者が凄まじい相打ち要因となって何度もキャストされる恐怖。対戦相手のクリーチャー対象で本当に良かった。
ボロス ~然り!然り!然り!~
《前線の衛生兵》
大隊で破壊耐性、生贄でXマナ呪文にマナ漏出と3マナシングルシンボルにしてはやり過ぎと巷で噂のナイスガイ。しれっと人間なあたりも高得点。
《軍勢の忠節者》
怒り狂うゴブリンがボロス軍に入隊するとレアリティが上がって大隊で3つも能力付けられるように。どんな教育をしたらここまで有能になれるんだろう。
《戦導者オレリア》
立ち上がれ僕の分身 6マナで速攻付いてて最初の攻撃後に追加の戦闘フェイズをもたらす戦争狂。大隊との相性はもちろん、赤白の天使はギセラにバサンドラと脳筋揃いなので並べるとかなりの脅威になりそう。
《オレリアの憤怒》
X火力でありながら分割可、タップ能力と呪文抑制まで付くとか流石の神話レア。そのカードパワーをもう少しグルールに分けてあげてもいいのでは…
《ボロスの魔除け》
こいつのせいで赤単色の二段攻撃付加が出なかったと考えると許せない。そんな事を考えてるのはきっと自分だけですが。
《ボロスの反攻者》
苦痛の芸術家、ニンと組み合わせてみたい。X点火力かつXドローとか素敵。
シミック ~カツカレー理論実践編~
《雲ヒレの猛禽》
マナかからずにサイズの上がるフライヤーと考えると潜在的な恐怖だと思うけど、効率良く進化させるにはマナ立たせて動くのが難しくなって厳しいのかな。
《シミックの干渉者》
コストとしての+1カウンターが確保出来れば、こいつがやられても奪ったクリーチャーを返す必要がないのは良い所。どっかの蛮族の魔除けでコントロールリセットされたら泣くしかないけど。
《先端生物学者》
スタンダードで無限反射とのコンボデッキ誰か実際に組まないかな…
《練達の生術師》
そのままでもカウンター2個追加だけど、2体目出すと2+4で以降6個、3体目出すと2+4+6で12個とえらい勢いで増えていく。それ抜きにしても悪さが出来そうな面白い能力だけど、不死とだけは相性悪い。
《首席議長ゼガーナ》
オレリアと並んでジェネラルに使いたくなる伝説のクリーチャー。下準備さえちゃんと出来てれば超サイズかつ超ドロー、わかりやすいけど戦闘時はバニラだからビートするには一抹の不安が。
《予想外の結果》
ちゃんと積み込み出来ないようにテキストが調整されてる。でもカウンター呪文とか一部を除けば何かしら唱えられるし土地なら帰ってくるから使い方次第か?
プレリリースに禁止改訂に発売日とイベント目白押しですが盛り上げていきたいですね。
単色 ~逆に考えるんだ、「所属しなくてもいいや」と考えるんだ~
《天使の散兵》
各戦闘かつ自軍全体なので、自ターンに警戒、相手ターンに先制とつけるとやたら固くなる。後戦闘回数を増やせば複数付けられるので怪しい動きが出来るかも。しかし6マナは若干重い。
《正義の勇者ギデオン》
某イラスト投稿サイトにイデオンパロのロゴがあって噴いた。
《ギルド嘲笑いの護法印》
あれ、これあったら魔除け全部無視出来るんだよね?でもセレズニアなら付けるのに割り込めるからあんまりかな…
《急速混成》
1マナ除去増えるとビート系ジェネラルがつらくなる。またラクドス様が変なトークンに変換されてしまう…
《領域大工》
地味に注目してる1枚。ヴァラクートとかエメリアとか貴重品室とか多色にしても使えるとか夢が見られそう。
《肉貪り》
相手にライフを与える悪魔の布告。でもイラスト見るとクリーチャー食べてる訳で、つまり相手が自軍のクリーチャーを食べるって事だろうか?
《集団疾病》
トークンだけとはいえ1マナでこれはひどい気がする。でもわざわざ枠を作って入れるかと言うとそれも怪しい気がする。
《虚無の王》
イラストは格好良い。でも7マナは流石にきつい。あと能力でクリーチャーを出すのは強制なので、うっかりフェイジだけめくれると大惨事。そんな機会はないだろうけど。
《五連火災》
これから毎日家を焼こうぜ?って思った人はどれだけいるんだろう。
《強盗》
後述するオレリアの憤怒がなければ悪くはないんだけど、いざって時にプレイヤーに飛ばせないのはやはりつらい。あとテキスト読む限り強盗殺人の間違いだと思うけど、これで焼けるのは人間以外もいるので殺人って単語は不適切か。
《巨大オサムシ》
ウトヴァラのヘルカイトってのがいてですね…
各種《始源体》
戦場に出た時に各対戦相手に何かしらやらかす7マナクリーチャーのサイクル。多人数戦を見越しての能力なんだろうけど正直やりすぎな気が…お膳立てされるとやりたくなくなるいつもの病気とも言いますが。
オルゾフ ~ジャンプ、してみ?~
《聖堂の護衛》
フレーバーテキストが堂々としすぎてて清々しい。
《盲従》
強請付いてても白単EDHに積めるらしいので、ロックパーツが増えてさらにいやらしい事に。土地ロック抜いたらコスト半減ってのも随分お買い得な話だ。
《債務の騎士》
こいつなんで騎士やってるんだろう…
《徴税理事》
強請付き熊。今回のオルゾフはフレーバーテキストが自重してなくて面白い。
《墓所の怪異》
先述した領域大工で沼指定すると、土地だけで5ターン目に土地から5マナ+怪異で黒5マナ出る事に。ここから全知とか無理かなぁ。
《幽霊議員オブゼダート》
リミテッドでは外道。スタンではちょっと重い。ジェネラルとしてはかなりキツイ。決して弱い事は書いてない筈なんだけど…
《ヴィズコーパのギルド魔道士》
極上の血、まだ在庫あったはずだけどこちらではあんまり注目されてないのかな…
ディミーア ~デッキ削りだけがディミーアではない所を見せてやる~
《最後の思考》
1ドローはまぁあると思ってたけど、ソーサリー4マナとなると使いづらそう。落としどころとしては間違ってないけど、欲を言いたくなるスペック。
《身分詐称》
待望のクローンは6マナとかなり重い。対象が広く暗号も付いてるからこれまたこんなところだろうと思うんだけど…クローン多用してる同盟者だと6マナは重くソーサリーは軽減不可で暗号はほぼ殴らないので機能しないと噛み合わない…
《影切り》
シンプルな効果だけど、回避能力持ちに付けると打点が擬似的に上がって悪くない。秘技の撃ち合いから暗号持ち連打とか面白いかも。
《破壊的な逸脱者》
相手の墓地分のサイズ+研磨能力。これがプロモでもらえる分プレリリースではディミーアが有利そうと思うのですがさてどうなるか。
《ダスクマントルの予見者》
超ボブ。全員が恩恵を受けるとはいえ誘発は自分のターンなので与えたアドバンテージでいきなり無茶苦茶される事は少ない、はず。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》
呪禁持ちかつクローン系以外で対消滅しづらいクリーチャーを作れるけど、素材は全て相手依存というのが結構厳しい。EDHでは某スフィンクスとか除去出来ないと致命的なクリーチャーがいるので積んでる人は気をつけましょう。
グルール ~グルール違う?じゃあ死ね!~
《殺戮角》
湧血でほぼ巨大化。でも巨大化はRTRに収録されてるし、どっちがいいんだろう?
《不毛の地のバイパー》
湧血で接死をつけられる。防御タイミングでも使えれば文句無しだったんだけど、先制攻撃や二段攻撃が多いこのエキスパンションでは予想以上にいやらしい働きをしそう。
《怒れる腹音鳴らし》
8マナは流石に重い。重いがやる事は派手でわかりやすく致命的。根囲いで土地貯めつつ墓地に落として屈葬から土地を相手のライフにシュウゥゥゥゥーーーッ!!して超!エキサイティン!するのも面白いかも。
《一族の誇示》
ケッシグ用に伸ばしたマナで複数除去出来るとなると悪くなさそう。かがり火もあるしグルールマナランプとかどうだろうか。あ、でも衛生兵いるのか。
《グルールの魔除け》
完全にしわ寄せ来てるよねこの魔除け。
《グルールの憤怒獣》
大渦の放浪者が凄まじい相打ち要因となって何度もキャストされる恐怖。対戦相手のクリーチャー対象で本当に良かった。
ボロス ~然り!然り!然り!~
《前線の衛生兵》
大隊で破壊耐性、生贄でXマナ呪文にマナ漏出と3マナシングルシンボルにしてはやり過ぎと巷で噂のナイスガイ。しれっと人間なあたりも高得点。
《軍勢の忠節者》
怒り狂うゴブリンがボロス軍に入隊するとレアリティが上がって大隊で3つも能力付けられるように。どんな教育をしたらここまで有能になれるんだろう。
《戦導者オレリア》
《オレリアの憤怒》
X火力でありながら分割可、タップ能力と呪文抑制まで付くとか流石の神話レア。そのカードパワーをもう少しグルールに分けてあげてもいいのでは…
《ボロスの魔除け》
こいつのせいで赤単色の二段攻撃付加が出なかったと考えると許せない。そんな事を考えてるのはきっと自分だけですが。
《ボロスの反攻者》
苦痛の芸術家、ニンと組み合わせてみたい。X点火力かつXドローとか素敵。
シミック ~カツカレー理論実践編~
《雲ヒレの猛禽》
マナかからずにサイズの上がるフライヤーと考えると潜在的な恐怖だと思うけど、効率良く進化させるにはマナ立たせて動くのが難しくなって厳しいのかな。
《シミックの干渉者》
コストとしての+1カウンターが確保出来れば、こいつがやられても奪ったクリーチャーを返す必要がないのは良い所。どっかの蛮族の魔除けでコントロールリセットされたら泣くしかないけど。
《先端生物学者》
スタンダードで無限反射とのコンボデッキ誰か実際に組まないかな…
《練達の生術師》
そのままでもカウンター2個追加だけど、2体目出すと2+4で以降6個、3体目出すと2+4+6で12個とえらい勢いで増えていく。それ抜きにしても悪さが出来そうな面白い能力だけど、不死とだけは相性悪い。
《首席議長ゼガーナ》
オレリアと並んでジェネラルに使いたくなる伝説のクリーチャー。下準備さえちゃんと出来てれば超サイズかつ超ドロー、わかりやすいけど戦闘時はバニラだからビートするには一抹の不安が。
《予想外の結果》
ちゃんと積み込み出来ないようにテキストが調整されてる。でもカウンター呪文とか一部を除けば何かしら唱えられるし土地なら帰ってくるから使い方次第か?
プレリリースに禁止改訂に発売日とイベント目白押しですが盛り上げていきたいですね。
あけましておめでとうございます
2013年1月1日 日常昨日まで仕事で明日から仕事な為寝倒しておりましたが、一応新年の挨拶くらいは。
今年も一年、贔屓していただけるよう尽力致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
…これじゃ職場での挨拶じゃないか。
今年も一年、贔屓していただけるよう尽力致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
…これじゃ職場での挨拶じゃないか。
世間はプレビューやらで慌ただしいですが、どうせその辺は店で話したりするんでそんな事より総括の一つでもした方がいいような気がします。
今年入る時に「ルールアドバイザーなりたいなー」とか「対戦動画編集したいなー」とか言ってたんですが、なんか色々縁があって両方達成出来てしまったんですよね。動画の方は…まだ未熟なので今後もっと見やすく、かつ楽しめる物を作れるよう研鑽が必要ですけどね。
となると来年の目標はとりあえず一つ、「レベル1ジャッジになる」です。
今後のPTQで試験を受けられるといいのですが…チャンスを逃さない為にも勉強しないと。
それと昨日少し店で話した事とも関係してくる目標が「新しい企画を進める」ですかね。
今年は店舗でPTQを開催させてもらう事が出来たのですが、そのおかげか自分がプレイヤーだった時よりもフライデーナイトマジックを始めとした各種イベントの参加人数が増えたように思います。それに便乗する形でいくつか大会を開始して、そちらもおかげさまで盛況となっております。
ところが現在行ってる大会はほとんどがスタンダードなのに対して来年の大きな大会はPTQドラゴンの迷路はモダン、GP京都はチームリミテッドとうちの店ではやってないレギュレーションばかり。だったら大会作ろうか、って事で今計画を進めてます。早ければ来年2月から行えるんじゃないでしょうか。
加えてこちらは協賛という形ですが、Ancient City Cupの運営にも一枚かんでます。こういう派手な大会を有志が集って行われるのもなんかいいですよね?
あとは…動画作成から一歩踏み込むとすれば「動画投稿する」とかですかね?
投稿するとなるとさらにハードル上がるんだけど大丈夫かな…
ともあれ今年成長した部分をさらに推し進めていきたいですね。
短所を補う事も忘れないように…
今年入る時に「ルールアドバイザーなりたいなー」とか「対戦動画編集したいなー」とか言ってたんですが、なんか色々縁があって両方達成出来てしまったんですよね。動画の方は…まだ未熟なので今後もっと見やすく、かつ楽しめる物を作れるよう研鑽が必要ですけどね。
となると来年の目標はとりあえず一つ、「レベル1ジャッジになる」です。
今後のPTQで試験を受けられるといいのですが…チャンスを逃さない為にも勉強しないと。
それと昨日少し店で話した事とも関係してくる目標が「新しい企画を進める」ですかね。
今年は店舗でPTQを開催させてもらう事が出来たのですが、そのおかげか自分がプレイヤーだった時よりもフライデーナイトマジックを始めとした各種イベントの参加人数が増えたように思います。それに便乗する形でいくつか大会を開始して、そちらもおかげさまで盛況となっております。
ところが現在行ってる大会はほとんどがスタンダードなのに対して来年の大きな大会はPTQドラゴンの迷路はモダン、GP京都はチームリミテッドとうちの店ではやってないレギュレーションばかり。だったら大会作ろうか、って事で今計画を進めてます。早ければ来年2月から行えるんじゃないでしょうか。
加えてこちらは協賛という形ですが、Ancient City Cupの運営にも一枚かんでます。こういう派手な大会を有志が集って行われるのもなんかいいですよね?
あとは…動画作成から一歩踏み込むとすれば「動画投稿する」とかですかね?
投稿するとなるとさらにハードル上がるんだけど大丈夫かな…
ともあれ今年成長した部分をさらに推し進めていきたいですね。
短所を補う事も忘れないように…
【EDH】ラクドス様でデッキ組んだよー(^q^)【ネタデッキ?】
2012年10月30日 日常 コメント (1)ラヴニカへの回帰が発売されてそれなり時間が経ち、EDH交流会も一度開催出来たのですが…
ギルドリーダーをジェネラルにしたデッキが一つもありませんでした。
まぁ新機軸でデッキ構築するより、追加されたパーツでパワーアップさせる方が早いしそういった構築の人の方が多いでしょう。それ抜きにしても前回の交流会は単色勢が多かったってのもありますが。
ともあれ今回は信奉するラクドス様で組んだデッキを紹介しようと思います。
―――――――――ここまでネタ振り―――――――――
「ラクドススーサイド」
ジェネラル
穢すものラクドス
土地 31
山 2
沼 2
冠雪の山 1
冠雪の沼 1
Badlands
血の墓所
黒割れの崖
竜髑髏の山頂
硫黄泉
偶像の石塚
シャドーブラッドの尾根
真鍮の都
統率の塔
古えの墳墓
水晶鉱脈
鋭き砂岩
泥炭の沼地
漆黒の要塞
ドワーフ都市の廃墟
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
湿地の干潟
沸騰する小湖
乾燥台地
魂の洞窟
山賊の頭の間
家路
ダクムーアの回収場
露天鉱床
クリーチャー 9
墓忍び
血の贈与の悪魔
ブラッド・ペット
血の語り部
宿命のネクロマンサー
フェアリーの忌み者
内炎の見習い
月の大魔術師
猿人の指導霊
ソーサリー 17
再活性
発掘
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
信仰無き物あさり
魂の再鍛
突撃のストロボ
溶融
破壊放題
戦慄掘り
紅蓮地獄
壊滅的な夢
脅しつけ
反逆の行動
反逆の印
世界大戦
今を生きる
インスタント 17
この世界にあらず
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
汚物の雨
Spoils of Evil
吸血の教示者
インプの悪戯
捨て身の儀式
発熱の儀式
煮えたぎる歌
病的な憤激
赤霊破
紅蓮破
Burnout
たなびく真紅
モグの分捕り
ラクドスの魔除け
エンチャント 5
ファイレクシアの闘技場
地下世界の人脈
闇の後見
鬼の印
血染めの月
アーティファクト 20
Mana Crypt
オパールのモックス
水連の花びら
永遠溢れの杯
魔力の櫃
太陽の指輪
耽溺のタリスマン
緋色のダイアモンド
炭色のダイアモンド
友なる石
ラクドスの印鑑
太陽の宝球
精神石
虹色のレンズ
彩色の星
テラリオン
胆液の水源
マイコシンスの水源
虚空の杯
稲妻のすね当て
まさかの旧ラクドス様である。
デッキ自体はもう1ヶ月程前に大まかに形が出来てたのですが、さらなる加速と安定性を得る為にパーツを足すのに時間がかかり、あと人前にレシピ出せるとこまで組めたかなーという内心の判断があり、そして日記に書くまとまった時間が出来たので晴れて公開となります。
内容見たらやる事は大体わかってもらえるとは思いますが、
「ラクドス様を素早く降臨させ、自分の盤面諸共相手をズタボロにする」
のがデッキコンセプトです。
ラクドス様の誘発型能力の内、相手に影響を与える部分は「戦闘ダメージを与えた時」誘発するので、2枚仕込んである二段攻撃を付ける呪文で盤面75%カットが狙えます。同様に1ターンあたりの戦闘回数を増やすのも有効だと思うのですが…なかなか活用出来る場面がないのでここはさらなるマナ加速もしくはチューターに変更かもしれません。
当然崩壊したマナ基盤から馬鹿正直に再召喚なんて出来ないので、ラクドス様が除去される場合、基本は墓地に落として釣り上げる事になります。当初はそれだけでよかったのですが、引き次第では8マナまでのリカバリーも出来る位マナ加速に寄ってきてるので判断が難しい所。釣るパーツ、もしくはチューターがあれば墓地って感じでしょうか。
EDHにおける旧ラクドス様といえば、カーリアが登場してから攻撃時に一度だけ攻撃コスト踏み倒しという形で使われているのを見るばかりで、ジェネラルに使っているのは見たことがありません。
どなたか「俺の方が完成度高い旧ラクドス様ジェネラルのビートダウンデッキ組んでるぜ!」って奇特な方がおられましたら連絡下さい。
ギルドリーダーをジェネラルにしたデッキが一つもありませんでした。
まぁ新機軸でデッキ構築するより、追加されたパーツでパワーアップさせる方が早いしそういった構築の人の方が多いでしょう。それ抜きにしても前回の交流会は単色勢が多かったってのもありますが。
ともあれ今回は信奉するラクドス様で組んだデッキを紹介しようと思います。
―――――――――ここまでネタ振り―――――――――
「ラクドススーサイド」
ジェネラル
穢すものラクドス
土地 31
山 2
沼 2
冠雪の山 1
冠雪の沼 1
Badlands
血の墓所
黒割れの崖
竜髑髏の山頂
硫黄泉
偶像の石塚
シャドーブラッドの尾根
真鍮の都
統率の塔
古えの墳墓
水晶鉱脈
鋭き砂岩
泥炭の沼地
漆黒の要塞
ドワーフ都市の廃墟
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
湿地の干潟
沸騰する小湖
乾燥台地
魂の洞窟
山賊の頭の間
家路
ダクムーアの回収場
露天鉱床
クリーチャー 9
墓忍び
血の贈与の悪魔
ブラッド・ペット
血の語り部
宿命のネクロマンサー
フェアリーの忌み者
内炎の見習い
月の大魔術師
猿人の指導霊
ソーサリー 17
再活性
発掘
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
信仰無き物あさり
魂の再鍛
突撃のストロボ
溶融
破壊放題
戦慄掘り
紅蓮地獄
壊滅的な夢
脅しつけ
反逆の行動
反逆の印
世界大戦
今を生きる
インスタント 17
この世界にあらず
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
汚物の雨
Spoils of Evil
吸血の教示者
インプの悪戯
捨て身の儀式
発熱の儀式
煮えたぎる歌
病的な憤激
赤霊破
紅蓮破
Burnout
たなびく真紅
モグの分捕り
ラクドスの魔除け
エンチャント 5
ファイレクシアの闘技場
地下世界の人脈
闇の後見
鬼の印
血染めの月
アーティファクト 20
Mana Crypt
オパールのモックス
水連の花びら
永遠溢れの杯
魔力の櫃
太陽の指輪
耽溺のタリスマン
緋色のダイアモンド
炭色のダイアモンド
友なる石
ラクドスの印鑑
太陽の宝球
精神石
虹色のレンズ
彩色の星
テラリオン
胆液の水源
マイコシンスの水源
虚空の杯
稲妻のすね当て
まさかの旧ラクドス様である。
デッキ自体はもう1ヶ月程前に大まかに形が出来てたのですが、さらなる加速と安定性を得る為にパーツを足すのに時間がかかり、あと人前にレシピ出せるとこまで組めたかなーという内心の判断があり、そして日記に書くまとまった時間が出来たので晴れて公開となります。
内容見たらやる事は大体わかってもらえるとは思いますが、
「ラクドス様を素早く降臨させ、自分の盤面諸共相手をズタボロにする」
のがデッキコンセプトです。
ラクドス様の誘発型能力の内、相手に影響を与える部分は「戦闘ダメージを与えた時」誘発するので、2枚仕込んである二段攻撃を付ける呪文で盤面75%カットが狙えます。同様に1ターンあたりの戦闘回数を増やすのも有効だと思うのですが…なかなか活用出来る場面がないのでここはさらなるマナ加速もしくはチューターに変更かもしれません。
当然崩壊したマナ基盤から馬鹿正直に再召喚なんて出来ないので、ラクドス様が除去される場合、基本は墓地に落として釣り上げる事になります。当初はそれだけでよかったのですが、引き次第では8マナまでのリカバリーも出来る位マナ加速に寄ってきてるので判断が難しい所。釣るパーツ、もしくはチューターがあれば墓地って感じでしょうか。
EDHにおける旧ラクドス様といえば、カーリアが登場してから攻撃時に一度だけ攻撃コスト踏み倒しという形で使われているのを見るばかりで、ジェネラルに使っているのは見たことがありません。
どなたか「俺の方が完成度高い旧ラクドス様ジェネラルのビートダウンデッキ組んでるぜ!」って奇特な方がおられましたら連絡下さい。
更新しなさすぎてヤバイ
2012年10月22日 日常まぁ題名通りです。深夜販売終わって安心出来るかと思ったら立て続けに新商品やらアーケード新弾稼働やら店舗改築やら舞い込んできていやもーどーしろと。
とはいえイイ事もあるもので。
MTGの絶版未開封ボックスがたくさん届きました。PTQにはまだ早いはずなんですが、どうも「京都店はMTGよく売れる店」と上司に評価されたようでその恩恵らしいです。
割と「このタイミングかー…」感のあるギルドパクトやディセンション、それ以上に動向が読めなくて大変そうな未来予知なんかもあれば、フェッチで地位を確立してるオンスロートやゼンディカーも1箱ずつあったりします。
PTQギルド門侵犯は11月10日、その次の週はGPT名古屋と来月も大きなイベントがあるので、この調子でマジックを盛り上げていきつつ、他の部門もしっかり回していきたいなぁ。
とはいえイイ事もあるもので。
MTGの絶版未開封ボックスがたくさん届きました。PTQにはまだ早いはずなんですが、どうも「京都店はMTGよく売れる店」と上司に評価されたようでその恩恵らしいです。
割と「このタイミングかー…」感のあるギルドパクトやディセンション、それ以上に動向が読めなくて大変そうな未来予知なんかもあれば、フェッチで地位を確立してるオンスロートやゼンディカーも1箱ずつあったりします。
PTQギルド門侵犯は11月10日、その次の週はGPT名古屋と来月も大きなイベントがあるので、この調子でマジックを盛り上げていきつつ、他の部門もしっかり回していきたいなぁ。
0時売り前日夜って暇じゃないかな…
2012年10月2日 日常 コメント (1)受付自体は前日からな訳ですが、日付変わるまでの間何か出来る事ないかなぁ、って思いまして。
ただ、新セット発売直前にリミテッドやる酔狂な人はいないだろうし、参加費とって賞品として日付変わってからラヴニカパック渡すにしてもフォーマットどうするの?ってなる訳で。スタンダード(ローテーション直前)のデッキ持ってる人が果たして何人いるか…
まぁこちらから無理矢理働きかける必要はないのかもしれませんが、考える余地はあるかも。
一応勤務前の時間ならEDH出来るようデッキは持っていっとこう。
ただ、新セット発売直前にリミテッドやる酔狂な人はいないだろうし、参加費とって賞品として日付変わってからラヴニカパック渡すにしてもフォーマットどうするの?ってなる訳で。スタンダード(ローテーション直前)のデッキ持ってる人が果たして何人いるか…
まぁこちらから無理矢理働きかける必要はないのかもしれませんが、考える余地はあるかも。
一応勤務前の時間ならEDH出来るようデッキは持っていっとこう。
ギルドマスターが出揃ったようなので
2012年9月18日 日常 コメント (2)ジェネラルとして使うと面白そうなのは誰か考察してみましょう。
…まぁ個人的贔屓を抜きにしても一番は変わらないでしょうが…ざっくり能力書きつついきましょうか。
・イスペリアさん
6マナ6/4、飛行
乱暴されるとドロー出来る。
アゾリウスという保守的な色でありながらパワーの方が高い変わったスフィンクス。これ逆だったら火力で落ちないってメリットになったのに…ジェネラルのパワー6とパワー7の間は撲殺狙いなら果てしなく遠い壁があるので、そういう意味でも少し物足りない。
能力の方は、コンバットで狙われにくくなりそうなこれまた守りの力。プレインズウォーカー狙いでもドローが出来るので、刻むジェイスとかタミヨウさんとかと組むとアドバンテージ取りやすくなる、かも。あとギデオンで適当にクリーチャー並べてる人にアタック強制するとえらい事に。まぁそういう人はイスペリア除去する手段くらい持ってそうですが…
・ジャラドさん
4マナ2/2
自分ちの死体の数だけ大きくなる。
他人を生け贄に各対戦相手のライフルーズ。
沼と森生贄で墓地から手札に。
3つ能力がついてますが、EDH的にはやはり真ん中のライフルーズが一番便利でしょうか。おにぎりとか羽軸とか、40点超えそうなクリーチャーで一発狙う事が出来るのは楽しいかもしれない。自分のサイズも変動はしますが、こいつで撲殺狙う人はあんまりいないような気がします…
最後の能力は上手く使えば再召喚コストを意図的に抑えられるかもしれません。でも最近EDHやってて思うのはジェネラルってあんまり墓地に行くような除去のされ方しないんですよね…まぁ出来る事多いのは悪い事ではないので。
・竜英傑さん
6マナ5/5、飛行
プレイヤーにダメージでドロー。
2マナ毎に1点ダメージをクリーチャーかプレイヤーに。
昔と能力が逆になったせいで色々やりにくくなったドラゴン。イニストラードブロックに好奇心あるからそのままの能力だとえらい事になりかねなかった訳ですが。
色拘束こそキツイものの、自由にダメージ飛ばせる能力は色々便利。カウンター構えつつ、システムクリーチャーの人権を奪いつつ、余った分はプレイヤーに飛ばしてドロー出来る。こう書くとすごく強そう。一応殴ってもドローは出来ます。
ただし旧ニヴさんと違って他のカードとのシナジーは大分少ないので、そこらへんどうするか。
・ラクドス様
4マナ6/6、飛行・トランプル
対戦相手がライフ減ったターンしか唱えられない。
対戦相手の減ったライフ分クリーチャーコストが減る。
帰って来たラクドス様はえらく器用になってました。もう自分の場を荒らしたりしないよ!
まぁワガママは健在ですが、先置き出来る火力や継続的なライフルーズとかで出すターンにダメージを与えるのはそこまで難しくなさそう。むしろコスト軽減がコンボ臭してヤバイ。
十分なダメージがあれば無色のクリーチャーはコスト無しで唱える事が可能になる為、例えば
・ラクドス様ワンパンから鋼のヘルカイト、ワームとぐろ等がタダでキャスト可能。
・雲石の工芸品でエルドラージが行ったり来たり。
・(同一ターン内限定で)禍我さん出す度サイズが増えるよ!
みたいな事が可能に。
・トロスターニさん
4マナ2/5
クリーチャー出すとタフネス分ライフゲイン。
3マナ+タップで居住。
セレズニアはクリーチャーサイズに長けてる色だったような気がしますが…とりあえずこれでは撲殺は無理そうです。
ライフゲインは撲殺狙いや感染相手に無力なものの、コストや効果で自分に来るダメージを相殺してくれるのでまぁまぁ。トークンを増やす事が出来るけど、増やして嬉しいトークンってこの色で何かいたっけ…アジャニのアバター量産して自分の有り余るライフで殴るってのはちょっと面白そう。
あくまで今回は「ジェネラルにしたならこうなりそう」であって他のデッキに入れる場合の事は考えに入れておりません、悪しからず。
カードプール全体で見ればイゼットの超過呪文が空気読んでなさすぎてヤバイんですけどねー。
…まぁ個人的贔屓を抜きにしても一番は変わらないでしょうが…ざっくり能力書きつついきましょうか。
・イスペリアさん
6マナ6/4、飛行
乱暴されるとドロー出来る。
アゾリウスという保守的な色でありながらパワーの方が高い変わったスフィンクス。これ逆だったら火力で落ちないってメリットになったのに…ジェネラルのパワー6とパワー7の間は撲殺狙いなら果てしなく遠い壁があるので、そういう意味でも少し物足りない。
能力の方は、コンバットで狙われにくくなりそうなこれまた守りの力。プレインズウォーカー狙いでもドローが出来るので、刻むジェイスとかタミヨウさんとかと組むとアドバンテージ取りやすくなる、かも。あとギデオンで適当にクリーチャー並べてる人にアタック強制するとえらい事に。まぁそういう人はイスペリア除去する手段くらい持ってそうですが…
・ジャラドさん
4マナ2/2
自分ちの死体の数だけ大きくなる。
他人を生け贄に各対戦相手のライフルーズ。
沼と森生贄で墓地から手札に。
3つ能力がついてますが、EDH的にはやはり真ん中のライフルーズが一番便利でしょうか。おにぎりとか羽軸とか、40点超えそうなクリーチャーで一発狙う事が出来るのは楽しいかもしれない。自分のサイズも変動はしますが、こいつで撲殺狙う人はあんまりいないような気がします…
最後の能力は上手く使えば再召喚コストを意図的に抑えられるかもしれません。でも最近EDHやってて思うのはジェネラルってあんまり墓地に行くような除去のされ方しないんですよね…まぁ出来る事多いのは悪い事ではないので。
・竜英傑さん
6マナ5/5、飛行
プレイヤーにダメージでドロー。
2マナ毎に1点ダメージをクリーチャーかプレイヤーに。
昔と能力が逆になったせいで色々やりにくくなったドラゴン。イニストラードブロックに好奇心あるからそのままの能力だとえらい事になりかねなかった訳ですが。
色拘束こそキツイものの、自由にダメージ飛ばせる能力は色々便利。カウンター構えつつ、システムクリーチャーの人権を奪いつつ、余った分はプレイヤーに飛ばしてドロー出来る。こう書くとすごく強そう。一応殴ってもドローは出来ます。
ただし旧ニヴさんと違って他のカードとのシナジーは大分少ないので、そこらへんどうするか。
・ラクドス様
4マナ6/6、飛行・トランプル
対戦相手がライフ減ったターンしか唱えられない。
対戦相手の減ったライフ分クリーチャーコストが減る。
帰って来たラクドス様はえらく器用になってました。もう自分の場を荒らしたりしないよ!
まぁワガママは健在ですが、先置き出来る火力や継続的なライフルーズとかで出すターンにダメージを与えるのはそこまで難しくなさそう。むしろコスト軽減がコンボ臭してヤバイ。
十分なダメージがあれば無色のクリーチャーはコスト無しで唱える事が可能になる為、例えば
・ラクドス様ワンパンから鋼のヘルカイト、ワームとぐろ等がタダでキャスト可能。
・雲石の工芸品でエルドラージが行ったり来たり。
・(同一ターン内限定で)禍我さん出す度サイズが増えるよ!
みたいな事が可能に。
・トロスターニさん
4マナ2/5
クリーチャー出すとタフネス分ライフゲイン。
3マナ+タップで居住。
セレズニアはクリーチャーサイズに長けてる色だったような気がしますが…とりあえずこれでは撲殺は無理そうです。
ライフゲインは撲殺狙いや感染相手に無力なものの、コストや効果で自分に来るダメージを相殺してくれるのでまぁまぁ。トークンを増やす事が出来るけど、増やして嬉しいトークンってこの色で何かいたっけ…アジャニのアバター量産して自分の有り余るライフで殴るってのはちょっと面白そう。
あくまで今回は「ジェネラルにしたならこうなりそう」であって他のデッキに入れる場合の事は考えに入れておりません、悪しからず。
カードプール全体で見ればイゼットの超過呪文が空気読んでなさすぎてヤバイんですけどねー。
バベルのパーフェクトリミテッド教室
2012年7月14日 日常先日のリミテッドバベルの成功率を、実際に算出していただきました。快諾して下さったMさんに感謝…はいいけど前半部が今の僕には理解できないアンインストール状態。
とりあえず「機知の戦い1枚+島が212枚」の状態から
7枚引いて機知の戦いがある確率…3.29%
6枚引いて機知の戦いがある確率…2.82%
5枚引いて機知の戦いがある確率…2.35%
4枚引いて機知の戦いがある確率…1.88%
3枚引いて機知の戦いがある確率…1.41%
2枚引いて機知の戦いがある確率…0.94%
1枚引いて機知の戦いがある確率…0.47%
加えてゲーム開始後に5ターン分引いて機知の戦いを引く確率はマリガンの回数に関わらず平均して約2.34%だそうです。
冷静に結果を見れば相当な運ゲーな訳ですが、だからこそこれを実戦で成功させる猛者を応援します。
ちなみにM13リミテッドで6ターン目までの機知の戦いに干渉出来るカードは
・テューンの戦僧
・消去
・忘却の輪
・次元の浄化
・記憶の熟達者、ジェイス
・精神刻み
・否認
・巻き直し
・強迫
・シミアの死霊
・酸のスライム
・帰化
・狂乱病の砂
こんなところです。大体撃たれると投了レベル。
あと対戦相手に6ターン以内に20点ダメージ出せるクロックがあるとそれもキツイ。
…素直に各種サポート+不死の霊薬で気長に戦う方が成功しやすいのかなぁ?
とりあえず「機知の戦い1枚+島が212枚」の状態から
7枚引いて機知の戦いがある確率…3.29%
6枚引いて機知の戦いがある確率…2.82%
5枚引いて機知の戦いがある確率…2.35%
4枚引いて機知の戦いがある確率…1.88%
3枚引いて機知の戦いがある確率…1.41%
2枚引いて機知の戦いがある確率…0.94%
1枚引いて機知の戦いがある確率…0.47%
加えてゲーム開始後に5ターン分引いて機知の戦いを引く確率はマリガンの回数に関わらず平均して約2.34%だそうです。
冷静に結果を見れば相当な運ゲーな訳ですが、だからこそこれを実戦で成功させる猛者を応援します。
ちなみにM13リミテッドで6ターン目までの機知の戦いに干渉出来るカードは
・テューンの戦僧
・消去
・忘却の輪
・次元の浄化
・記憶の熟達者、ジェイス
・精神刻み
・否認
・巻き直し
・強迫
・シミアの死霊
・酸のスライム
・帰化
・狂乱病の砂
こんなところです。大体撃たれると投了レベル。
あと対戦相手に6ターン以内に20点ダメージ出せるクロックがあるとそれもキツイ。
…素直に各種サポート+不死の霊薬で気長に戦う方が成功しやすいのかなぁ?
プレリ進行中にうっかり思いついて喧伝してた
「島212枚+機知の戦い」というサイドボードもといサブデッキ(機知の戦い引くまでマリガン、引かなければおしまい・右手が光る方向け)
引いてしまった方誰かやってみませんかー…?
「島212枚+機知の戦い」というサイドボードもといサブデッキ(機知の戦い引くまでマリガン、引かなければおしまい・右手が光る方向け)
引いてしまった方誰かやってみませんかー…?
なんか窓の外超光ってる
2012年7月7日 日常雷が割と頻繁に鳴っててこんなタイミングでパソコン点けてて大丈夫なんだろうか(挨拶)
それはさておきM13プレリリースですね。2日間とも開店は1時間早い10時ですよー。
一応朝から大会運営だけやりに行く予定なんですが、だったら何でこの時間まで起きてるんだろう…
前評判では指名No1のスラーグ牙さんは果たして何枚出るでしょうか?
あと毎回告知忘れるんですけど当日はオープンデュエル(エントリーセットそのままで対戦)も受け付けてる筈です。今回の伝説のクリーチャーが日本語Foilで手に入るチャンス、しかも箱の中に2パックのおまけ付き。
求>セラのアバターに付ける回避能力&除去耐性
寝て起きたら晴れてますように。
それはさておきM13プレリリースですね。2日間とも開店は1時間早い10時ですよー。
一応朝から大会運営だけやりに行く予定なんですが、だったら何でこの時間まで起きてるんだろう…
前評判では指名No1のスラーグ牙さんは果たして何枚出るでしょうか?
あと毎回告知忘れるんですけど当日はオープンデュエル(エントリーセットそのままで対戦)も受け付けてる筈です。今回の伝説のクリーチャーが日本語Foilで手に入るチャンス、しかも箱の中に2パックのおまけ付き。
求>セラのアバターに付ける回避能力&除去耐性
寝て起きたら晴れてますように。
蓋を開けたら再録祭りだった
2012年7月2日 日常M13フルスポイラーが公式掲載されたので目を通して見たんですけど…なんか珍しいカードがいっぱい帰ってきてますね。どっちかというとカジュアル向きなのが。
・消去
・次元の浄化
・機知の戦い
・索引
・シミアの死霊
・機知の終わり
・村背負いの巨人
・モグの下働き
・地の封印
・絹鎖の蜘蛛
・前兆の時計
・聖遺の塔
個人的に面白そうなのはこのあたり。今後の動向が気になるものから単なるネタまで色々ですが。
後はフレーバーテキストが面白いものがちらほら見受けられるのでちょっと紹介。
・予言
「この謎を解く鍵はお前の中にある。」 ―――北風島の導師、ドリエル
ちょっと格好いい事言っちゃってる感が素敵。
・打ち寄せる水
「のど渇いた?」 ―――水術師ドランヴァルス
効果もパワー下げるだけなのでとっても平和。
・ひどい荒廃
「まだ生きている?問題無い。私に敵対しようとする連中への警告として生かしておいてやる。」 ―――血の調停者、ヴィシュ・カル
統率者デザインのカード名もテキストで見られるように。
・かき回すゴブリン
ゴブリンにとって、価値は4つのPからなる。ピカピカ、プスプス、ぷんぷん、ぷんぷんぷんぷん。
これ英語とか他の言語でどう訳されてるのか気になる…
・溶解
「どうやらダークスティールではなかったようだ。」 ―――槌のコス
地獄のミサワっぽい。
・歩哨蜘蛛
「あなたは、立ち尽くして見つからないように祈ることしかできないかもしれません。大丈夫、見つかってます。」 ―――カロニアの自然主義者、エンドリル
神は言っている、ここで死ぬ定めだと。
あ、BOX予約はまだ受け付けてますよ?
・消去
・次元の浄化
・機知の戦い
・索引
・シミアの死霊
・機知の終わり
・村背負いの巨人
・モグの下働き
・地の封印
・絹鎖の蜘蛛
・前兆の時計
・聖遺の塔
個人的に面白そうなのはこのあたり。今後の動向が気になるものから単なるネタまで色々ですが。
後はフレーバーテキストが面白いものがちらほら見受けられるのでちょっと紹介。
・予言
「この謎を解く鍵はお前の中にある。」 ―――北風島の導師、ドリエル
ちょっと格好いい事言っちゃってる感が素敵。
・打ち寄せる水
「のど渇いた?」 ―――水術師ドランヴァルス
効果もパワー下げるだけなのでとっても平和。
・ひどい荒廃
「まだ生きている?問題無い。私に敵対しようとする連中への警告として生かしておいてやる。」 ―――血の調停者、ヴィシュ・カル
統率者デザインのカード名もテキストで見られるように。
・かき回すゴブリン
ゴブリンにとって、価値は4つのPからなる。ピカピカ、プスプス、ぷんぷん、ぷんぷんぷんぷん。
これ英語とか他の言語でどう訳されてるのか気になる…
・溶解
「どうやらダークスティールではなかったようだ。」 ―――槌のコス
地獄のミサワっぽい。
・歩哨蜘蛛
「あなたは、立ち尽くして見つからないように祈ることしかできないかもしれません。大丈夫、見つかってます。」 ―――カロニアの自然主義者、エンドリル
神は言っている、ここで死ぬ定めだと。
あ、BOX予約はまだ受け付けてますよ?
マーフォークロードが公式ページに
2012年6月28日 日常載ってましたねー。現状のスタンダードにマーフォークなんて数える程もいなかった気がしますが、むしろ下の環境でドキッ!?ロードだらけの魚デッキとか出来そうでどうなることやら。
あとアクローマの記念碑も再録ですね。
レアリティ上がってるのは伝説絡みなので理屈としては分かるんだけど…神話枠これ引くとちょっとコメントしづらいかなー…
あ、でもスタンダードでうねりからこれ出せるのか。そう考えると悪くないのかも。
あとアクローマの記念碑も再録ですね。
レアリティ上がってるのは伝説絡みなので理屈としては分かるんだけど…神話枠これ引くとちょっとコメントしづらいかなー…
あ、でもスタンダードでうねりからこれ出せるのか。そう考えると悪くないのかも。
Open Sesame!
2012年6月26日 日常M13のスポイラー見て一番無茶ぶりされてるなぁと思ったのがコレ。なぜ再録したし。
Door to Nothingness / 空虚への扉 (5)
アーティファクト
空虚への扉は、タップ状態で戦場に出る。
(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑),(T),空虚への扉を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。
…まずリミテッドでは使えないでしょう。
シールドでもドラフトでもこれ使って勝つのは流石に悠長すぎるような。シールドで長期戦になれば土地数だけならなんとかなるかもしれないけど…色がね…。その間相手を捌くのも相当きついだろうし、使わずに構築する方が無難。
じゃあスタンダードで使えるのかと言うと、もっと無理ゲーだったり。
これを起動出来るように構築したデッキで果たしてスタンダードのTier1、いやTier3あたりでも勝てるのかどうか。ミラディンの傷跡ブロック落ちて、ラヴニカへの回帰で多色推奨環境になるからワンチャン?…ないなー。
…ここまで目がないと逆に使うレシピを考えたくなるのが性というもの。
ただし土地を伸ばすだけならケッシグでええやん、ってなるのでその塩梅をどうするか。
適合の宝石あたりが上手く噛み合わないかなー…
Door to Nothingness / 空虚への扉 (5)
アーティファクト
空虚への扉は、タップ状態で戦場に出る。
(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑),(T),空虚への扉を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。
…まずリミテッドでは使えないでしょう。
シールドでもドラフトでもこれ使って勝つのは流石に悠長すぎるような。シールドで長期戦になれば土地数だけならなんとかなるかもしれないけど…色がね…。その間相手を捌くのも相当きついだろうし、使わずに構築する方が無難。
じゃあスタンダードで使えるのかと言うと、もっと無理ゲーだったり。
これを起動出来るように構築したデッキで果たしてスタンダードのTier1、いやTier3あたりでも勝てるのかどうか。ミラディンの傷跡ブロック落ちて、ラヴニカへの回帰で多色推奨環境になるからワンチャン?…ないなー。
…ここまで目がないと逆に使うレシピを考えたくなるのが性というもの。
ただし土地を伸ばすだけならケッシグでええやん、ってなるのでその塩梅をどうするか。
適合の宝石あたりが上手く噛み合わないかなー…
気分で起床してふらっと電車乗ってゲーセン巡ってのんびりカードショップ回って美味しいもの食べて気分に任せてゲームソフト買ったりして。
ああ、久々にちょー休んでる。
出来る事ならこの穏やかな気持ちを普段から保てるといいのだろうなぁ…
ああ、久々にちょー休んでる。
出来る事ならこの穏やかな気持ちを普段から保てるといいのだろうなぁ…
【EDH】石の賢者、ダミーアで(゚∀゚)Ally!!【ネタデッキ】
2012年5月29日 日常プレーンチェイス2012の全リストが発表され、忍者デッキに興味津々のスタッフAです。
以前からリストを書こうと思っていたダミーアデッキなのですが、SDVXとかDIVAとかプロツアー予選準備とか風邪とか諸々あってやっと今日書く事に。ちなみに天気が大崩れしており雷がひっきりなしに鳴ってます。停電しないといいのですが。
ジェネラル
石の賢者、ダミーア
土地
冠雪の沼
冠雪の島
新緑の地下墓地
内陸の湾港
森林の墓地
水没した地下墓地
汚れた島
汚れた森
風変わりな果樹園
統率の塔
魂の洞窟
反射池
変わり谷
邪神の寺院
ロノムの口
聖遺の塔
錬金術師の隠れ家
沼 6
島 6
森 6
クリーチャー
ヘイラバズのドルイド
変わり樹のレインジャー
ハグラの悪魔信者
海門の伝承師
ハリマーの採掘者
巨森の精霊信者
灰色革の狩人
ウマーラの猛禽
ジュワーの多相の戦士
バーラ・ゲドの盗賊
アガディームの密教信者
オラン=リーフの生き残り
タジュールの射手
石造りのピューマ
姿分け
アメーバの変わり身
幽霊の変わり身
骸骨の変わり身
ツキノテブクロの変わり身
カメレオンの巨像
順応する自動機械
クローン
ファイレクシアの変形者
幻影の像
邪悪な双子
電位式錬金術師
霧衣の戦長
永遠の証人
金粉のドレイク
極楽鳥
ヘイヴングルの死者
研究室の偏執狂
アーティファクト
ゴルガリの印鑑
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
威圧のタリスマン
友なる石
太陽の指輪
類似の金床
ウルザの保育器
稲妻のすね当て
エンチャント
異種移植
奸謀
リスティックの研究
末裔の道
隠れ潜む捕食者
インスタント
俗世の教示者
召喚の調べ
自然の要求
内にいる獣
化膿
喉首狙い
殺し
Arcane Denial
マナ漏出
遅延
否定の契約
ソーサリー
北方行
耕作
総帥の召集
悪魔の教示者
複製の儀式
起原の波
瀉血
いざ書き出してみると他所で見ないパーツ多過ぎだなコレ…
一応コンセプトとしては「ダミーアの手札補充能力をアテにして大量展開、同盟者同士のアドバンテージ(笑)で攻める」デッキとなっています。無限コンボっぽいのも2種類あって
ヘイラバズのドルイド+電位式錬金術師(+同盟者3体以上)→無限マナ
奸謀(異種移植)+変わり樹のレインジャー→無限トークン+本体無限サイズ
とこれまたマイナーコンボとなっています。どっちにしてもさらに一手無いと勝てなかったりしますが…
後はこのコンセプトならではのカードの説明でも。
各種多相持ち
3色だと当然のように同盟者の数が足りないので、頭数増やすために採用しているのですが…姿分けや末裔の道など、多相でさらに輝くパーツもあったりするのでなかなか悪くなかったりします。あと再生とか接死とかプロテクション(黒)とか地味にいやらしい。
霧衣の戦長
同一ターンにクリーチャー連打するこのデッキだと、コスト1軽減でも馬鹿にならなかったりします。ダミーアも軽く出来るし、ネタ枠で積んだ割には予想をはるかに超えていい働きをします。アメーバの変わり身は最高のパートナー。
類似の金床、ウルザの保育器
両方横に並べる補助パーツなのですが、類似の金床はダミーアや海門の伝承師あたりでドローサポートがないとディスアドっぷりがすごいです。それでもアーティファクト・クリーチャーを刻印出来ればいい夢が見れたりするので…単にクリーチャー刻印でもダミーア含めてコストが下がるので大分楽になります。ウルザの保育器は全プレイヤーに影響が及ぶので、うっかりウィザードとか選択するとひどい目に合います。同盟者、もしくはゴルゴンあたりで被らないようにして使う事が多いですね。何選んでも多相持ちはコスト下がるし。
総帥の召集
クリーチャーリセット連打されるとこれぐらいしかひっくり返す手がないんです…全部一度に誘発するので、ハグラの悪魔信者によるライフルーズで一人ぐらい仕留められるかも。ただ相手も何かしら釣れるので法務官とか言われたら泣きましょう(誘発自体はしますが)
Q、何で土地構成変なの?青黒はともかく青緑フェッチ足りなくない?
A、持ってないからです。
Q、基本土地が冠雪になってないのは?
A、足りないからです。最近はロノムの口込みで微妙に感じてるので変えるかも。
Q、サイドボードは?
A、あ?ねぇよそんなもん…と言いたいところですが、緑と黒の願い積んでウィッシュボード作るのは有りかもしれないなーとか。
以前からリストを書こうと思っていたダミーアデッキなのですが、SDVXとかDIVAとかプロツアー予選準備とか風邪とか諸々あってやっと今日書く事に。ちなみに天気が大崩れしており雷がひっきりなしに鳴ってます。停電しないといいのですが。
ジェネラル
石の賢者、ダミーア
土地
冠雪の沼
冠雪の島
新緑の地下墓地
内陸の湾港
森林の墓地
水没した地下墓地
汚れた島
汚れた森
風変わりな果樹園
統率の塔
魂の洞窟
反射池
変わり谷
邪神の寺院
ロノムの口
聖遺の塔
錬金術師の隠れ家
沼 6
島 6
森 6
クリーチャー
ヘイラバズのドルイド
変わり樹のレインジャー
ハグラの悪魔信者
海門の伝承師
ハリマーの採掘者
巨森の精霊信者
灰色革の狩人
ウマーラの猛禽
ジュワーの多相の戦士
バーラ・ゲドの盗賊
アガディームの密教信者
オラン=リーフの生き残り
タジュールの射手
石造りのピューマ
姿分け
アメーバの変わり身
幽霊の変わり身
骸骨の変わり身
ツキノテブクロの変わり身
カメレオンの巨像
順応する自動機械
クローン
ファイレクシアの変形者
幻影の像
邪悪な双子
電位式錬金術師
霧衣の戦長
永遠の証人
金粉のドレイク
極楽鳥
ヘイヴングルの死者
研究室の偏執狂
アーティファクト
ゴルガリの印鑑
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
威圧のタリスマン
友なる石
太陽の指輪
類似の金床
ウルザの保育器
稲妻のすね当て
エンチャント
異種移植
奸謀
リスティックの研究
末裔の道
隠れ潜む捕食者
インスタント
俗世の教示者
召喚の調べ
自然の要求
内にいる獣
化膿
喉首狙い
殺し
Arcane Denial
マナ漏出
遅延
否定の契約
ソーサリー
北方行
耕作
総帥の召集
悪魔の教示者
複製の儀式
起原の波
瀉血
いざ書き出してみると他所で見ないパーツ多過ぎだなコレ…
一応コンセプトとしては「ダミーアの手札補充能力をアテにして大量展開、同盟者同士のアドバンテージ(笑)で攻める」デッキとなっています。無限コンボっぽいのも2種類あって
ヘイラバズのドルイド+電位式錬金術師(+同盟者3体以上)→無限マナ
奸謀(異種移植)+変わり樹のレインジャー→無限トークン+本体無限サイズ
とこれまたマイナーコンボとなっています。どっちにしてもさらに一手無いと勝てなかったりしますが…
後はこのコンセプトならではのカードの説明でも。
各種多相持ち
3色だと当然のように同盟者の数が足りないので、頭数増やすために採用しているのですが…姿分けや末裔の道など、多相でさらに輝くパーツもあったりするのでなかなか悪くなかったりします。あと再生とか接死とかプロテクション(黒)とか地味にいやらしい。
霧衣の戦長
同一ターンにクリーチャー連打するこのデッキだと、コスト1軽減でも馬鹿にならなかったりします。ダミーアも軽く出来るし、ネタ枠で積んだ割には予想をはるかに超えていい働きをします。アメーバの変わり身は最高のパートナー。
類似の金床、ウルザの保育器
両方横に並べる補助パーツなのですが、類似の金床はダミーアや海門の伝承師あたりでドローサポートがないとディスアドっぷりがすごいです。それでもアーティファクト・クリーチャーを刻印出来ればいい夢が見れたりするので…単にクリーチャー刻印でもダミーア含めてコストが下がるので大分楽になります。ウルザの保育器は全プレイヤーに影響が及ぶので、うっかりウィザードとか選択するとひどい目に合います。同盟者、もしくはゴルゴンあたりで被らないようにして使う事が多いですね。何選んでも多相持ちはコスト下がるし。
総帥の召集
クリーチャーリセット連打されるとこれぐらいしかひっくり返す手がないんです…全部一度に誘発するので、ハグラの悪魔信者によるライフルーズで一人ぐらい仕留められるかも。ただ相手も何かしら釣れるので法務官とか言われたら泣きましょう(誘発自体はしますが)
Q、何で土地構成変なの?青黒はともかく青緑フェッチ足りなくない?
A、持ってないからです。
Q、基本土地が冠雪になってないのは?
A、足りないからです。最近はロノムの口込みで微妙に感じてるので変えるかも。
Q、サイドボードは?
A、あ?ねぇよそんなもん…と言いたいところですが、緑と黒の願い積んでウィッシュボード作るのは有りかもしれないなーとか。
休日返上。…のはずが(追記)
2012年5月14日 日常日記書くのをサボってた間にすっかり音ゲーにはまってしまいましたスタッフAでございます。
明日は家でゆっくりしようと思ってたのだけど、某ボカロPのアルバムがようやく再販(しかも今回で最後)だとかで急遽四条まで出る事に。場合によっては大阪にも…流石にないか。すぐ見つかる事に期待。
って思って帰ってきて、よくよく調べたら通販限定じゃないですかー!やだー!!(会員登録しながら)
一応注文は通ったけど…集荷状況により発送できない場合があるって怖い事書いてあるしなぁ…でも専売だからここ以外だとオークション…ないなぁ。
明日は家でゆっくりしようと思ってたのだけど、某ボカロPのアルバムがようやく再販(しかも今回で最後)だとかで急遽四条まで出る事に。場合によっては大阪にも…流石にないか。すぐ見つかる事に期待。
って思って帰ってきて、よくよく調べたら通販限定じゃないですかー!やだー!!(会員登録しながら)
一応注文は通ったけど…集荷状況により発送できない場合があるって怖い事書いてあるしなぁ…でも専売だからここ以外だとオークション…ないなぁ。
行列の出来る結魂相談所
2012年4月25日 日常 コメント (1)結魂能力について一つ思いっきり勘違いをしてたので、謝罪がてら雰囲気でわかるようルールを解釈してみようと思います。
とりあえず、間違ってた文章がこちら。
《稲妻のやっかいもの》
私的結魂TOP3の一角、というかTOP。こいつがいる限り後続全てが速攻を得るとか 無茶言い過ぎな気がしてならない。結魂状態を維持する必要がないのにこの軽さ
赤字が間違ってた箇所になります。
ちなみにこれを書いた時点では、「結魂は後追いで組み換え出来る」と思っていたわけですねー。
で、公式の質問集から抜粋したのがこちら。
702.92a結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
…文章長いですが必要なのは赤字の部分、特に「その両方が組になっていない場合」という一節。つまり既に結魂していると後から出したクリーチャーはそれとは結魂出来ないとの事です。まぁそれ抜きでも速攻付けるのは十分強いとは思いますが。
間違った解釈で色んな人にネタを吹聴してしまいすみませんでしたー!
…さて。こんな不幸が起こらないための解釈をざっくり書いておきましょう。
・結魂は独身同士でのみ行える。既に結魂している相手とは結魂する機会が与えられない。
・結魂したいクリーチャーが戦場に出ても、他のあなたのクリーチャーが全て結魂している場合、結魂するチャンスが失われる。
・結魂は対象を取らない。被覆やプロテクションを持っていても結魂出来る。
・対戦相手のクリーチャーと結魂は出来ない。ロミオとジュリエットごっこは出来ません。
・結魂が解消される条件は、「死が二人を分かつまで(どちらかが戦場を離れた時)」あるいは「寝取られ(どちらかのコントロールを失った時)」、あと「戸籍抹消(どちらかがクリーチャーでなくなった時)」である。
・結魂していても個人の自由は尊重される。攻撃時やブロック時に同時に行動する必要はない。
・クリーチャーを戦場に出した時、複数の結魂待ちからアプローチをされる場合がある。この時、すべてのアプローチは行われるが、そのいずれかと結魂したなら残りのアプローチは破談となる。
こんなもんでしょーか。
ただこの解釈だと《稲妻のやっかいもの》は「情熱的だけど(速攻付ける)冷めやすく(2ターン目以降維持する恩恵なし)でもモテる(結魂相手には困らない)」と取れなくもなくて余計に質が悪そう…
とりあえず、間違ってた文章がこちら。
《稲妻のやっかいもの》
私的結魂TOP3の一角、というかTOP。こいつがいる限り後続全てが速攻を得るとか 無茶言い過ぎな気がしてならない。結魂状態を維持する必要がないのにこの軽さ
赤字が間違ってた箇所になります。
ちなみにこれを書いた時点では、「結魂は後追いで組み換え出来る」と思っていたわけですねー。
で、公式の質問集から抜粋したのがこちら。
702.92a結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
…文章長いですが必要なのは赤字の部分、特に「その両方が組になっていない場合」という一節。つまり既に結魂していると後から出したクリーチャーはそれとは結魂出来ないとの事です。まぁそれ抜きでも速攻付けるのは十分強いとは思いますが。
間違った解釈で色んな人にネタを吹聴してしまいすみませんでしたー!
…さて。こんな不幸が起こらないための解釈をざっくり書いておきましょう。
・結魂は独身同士でのみ行える。既に結魂している相手とは結魂する機会が与えられない。
・結魂したいクリーチャーが戦場に出ても、他のあなたのクリーチャーが全て結魂している場合、結魂するチャンスが失われる。
・結魂は対象を取らない。被覆やプロテクションを持っていても結魂出来る。
・対戦相手のクリーチャーと結魂は出来ない。ロミオとジュリエットごっこは出来ません。
・結魂が解消される条件は、「死が二人を分かつまで(どちらかが戦場を離れた時)」あるいは「寝取られ(どちらかのコントロールを失った時)」、あと「戸籍抹消(どちらかがクリーチャーでなくなった時)」である。
・結魂していても個人の自由は尊重される。攻撃時やブロック時に同時に行動する必要はない。
・クリーチャーを戦場に出した時、複数の結魂待ちからアプローチをされる場合がある。この時、すべてのアプローチは行われるが、そのいずれかと結魂したなら残りのアプローチは破談となる。
こんなもんでしょーか。
ただこの解釈だと《稲妻のやっかいもの》は「情熱的だけど(速攻付ける)冷めやすく(2ターン目以降維持する恩恵なし)でもモテる(結魂相手には困らない)」と取れなくもなくて余計に質が悪そう…
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