【EDH】石の賢者、ダミーアで(゚∀゚)Ally!!【ネタデッキ】
2012年5月29日 日常プレーンチェイス2012の全リストが発表され、忍者デッキに興味津々のスタッフAです。
以前からリストを書こうと思っていたダミーアデッキなのですが、SDVXとかDIVAとかプロツアー予選準備とか風邪とか諸々あってやっと今日書く事に。ちなみに天気が大崩れしており雷がひっきりなしに鳴ってます。停電しないといいのですが。
ジェネラル
石の賢者、ダミーア
土地
冠雪の沼
冠雪の島
新緑の地下墓地
内陸の湾港
森林の墓地
水没した地下墓地
汚れた島
汚れた森
風変わりな果樹園
統率の塔
魂の洞窟
反射池
変わり谷
邪神の寺院
ロノムの口
聖遺の塔
錬金術師の隠れ家
沼 6
島 6
森 6
クリーチャー
ヘイラバズのドルイド
変わり樹のレインジャー
ハグラの悪魔信者
海門の伝承師
ハリマーの採掘者
巨森の精霊信者
灰色革の狩人
ウマーラの猛禽
ジュワーの多相の戦士
バーラ・ゲドの盗賊
アガディームの密教信者
オラン=リーフの生き残り
タジュールの射手
石造りのピューマ
姿分け
アメーバの変わり身
幽霊の変わり身
骸骨の変わり身
ツキノテブクロの変わり身
カメレオンの巨像
順応する自動機械
クローン
ファイレクシアの変形者
幻影の像
邪悪な双子
電位式錬金術師
霧衣の戦長
永遠の証人
金粉のドレイク
極楽鳥
ヘイヴングルの死者
研究室の偏執狂
アーティファクト
ゴルガリの印鑑
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
威圧のタリスマン
友なる石
太陽の指輪
類似の金床
ウルザの保育器
稲妻のすね当て
エンチャント
異種移植
奸謀
リスティックの研究
末裔の道
隠れ潜む捕食者
インスタント
俗世の教示者
召喚の調べ
自然の要求
内にいる獣
化膿
喉首狙い
殺し
Arcane Denial
マナ漏出
遅延
否定の契約
ソーサリー
北方行
耕作
総帥の召集
悪魔の教示者
複製の儀式
起原の波
瀉血
いざ書き出してみると他所で見ないパーツ多過ぎだなコレ…
一応コンセプトとしては「ダミーアの手札補充能力をアテにして大量展開、同盟者同士のアドバンテージ(笑)で攻める」デッキとなっています。無限コンボっぽいのも2種類あって
ヘイラバズのドルイド+電位式錬金術師(+同盟者3体以上)→無限マナ
奸謀(異種移植)+変わり樹のレインジャー→無限トークン+本体無限サイズ
とこれまたマイナーコンボとなっています。どっちにしてもさらに一手無いと勝てなかったりしますが…
後はこのコンセプトならではのカードの説明でも。
各種多相持ち
3色だと当然のように同盟者の数が足りないので、頭数増やすために採用しているのですが…姿分けや末裔の道など、多相でさらに輝くパーツもあったりするのでなかなか悪くなかったりします。あと再生とか接死とかプロテクション(黒)とか地味にいやらしい。
霧衣の戦長
同一ターンにクリーチャー連打するこのデッキだと、コスト1軽減でも馬鹿にならなかったりします。ダミーアも軽く出来るし、ネタ枠で積んだ割には予想をはるかに超えていい働きをします。アメーバの変わり身は最高のパートナー。
類似の金床、ウルザの保育器
両方横に並べる補助パーツなのですが、類似の金床はダミーアや海門の伝承師あたりでドローサポートがないとディスアドっぷりがすごいです。それでもアーティファクト・クリーチャーを刻印出来ればいい夢が見れたりするので…単にクリーチャー刻印でもダミーア含めてコストが下がるので大分楽になります。ウルザの保育器は全プレイヤーに影響が及ぶので、うっかりウィザードとか選択するとひどい目に合います。同盟者、もしくはゴルゴンあたりで被らないようにして使う事が多いですね。何選んでも多相持ちはコスト下がるし。
総帥の召集
クリーチャーリセット連打されるとこれぐらいしかひっくり返す手がないんです…全部一度に誘発するので、ハグラの悪魔信者によるライフルーズで一人ぐらい仕留められるかも。ただ相手も何かしら釣れるので法務官とか言われたら泣きましょう(誘発自体はしますが)
Q、何で土地構成変なの?青黒はともかく青緑フェッチ足りなくない?
A、持ってないからです。
Q、基本土地が冠雪になってないのは?
A、足りないからです。最近はロノムの口込みで微妙に感じてるので変えるかも。
Q、サイドボードは?
A、あ?ねぇよそんなもん…と言いたいところですが、緑と黒の願い積んでウィッシュボード作るのは有りかもしれないなーとか。
以前からリストを書こうと思っていたダミーアデッキなのですが、SDVXとかDIVAとかプロツアー予選準備とか風邪とか諸々あってやっと今日書く事に。ちなみに天気が大崩れしており雷がひっきりなしに鳴ってます。停電しないといいのですが。
ジェネラル
石の賢者、ダミーア
土地
冠雪の沼
冠雪の島
新緑の地下墓地
内陸の湾港
森林の墓地
水没した地下墓地
汚れた島
汚れた森
風変わりな果樹園
統率の塔
魂の洞窟
反射池
変わり谷
邪神の寺院
ロノムの口
聖遺の塔
錬金術師の隠れ家
沼 6
島 6
森 6
クリーチャー
ヘイラバズのドルイド
変わり樹のレインジャー
ハグラの悪魔信者
海門の伝承師
ハリマーの採掘者
巨森の精霊信者
灰色革の狩人
ウマーラの猛禽
ジュワーの多相の戦士
バーラ・ゲドの盗賊
アガディームの密教信者
オラン=リーフの生き残り
タジュールの射手
石造りのピューマ
姿分け
アメーバの変わり身
幽霊の変わり身
骸骨の変わり身
ツキノテブクロの変わり身
カメレオンの巨像
順応する自動機械
クローン
ファイレクシアの変形者
幻影の像
邪悪な双子
電位式錬金術師
霧衣の戦長
永遠の証人
金粉のドレイク
極楽鳥
ヘイヴングルの死者
研究室の偏執狂
アーティファクト
ゴルガリの印鑑
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
威圧のタリスマン
友なる石
太陽の指輪
類似の金床
ウルザの保育器
稲妻のすね当て
エンチャント
異種移植
奸謀
リスティックの研究
末裔の道
隠れ潜む捕食者
インスタント
俗世の教示者
召喚の調べ
自然の要求
内にいる獣
化膿
喉首狙い
殺し
Arcane Denial
マナ漏出
遅延
否定の契約
ソーサリー
北方行
耕作
総帥の召集
悪魔の教示者
複製の儀式
起原の波
瀉血
いざ書き出してみると他所で見ないパーツ多過ぎだなコレ…
一応コンセプトとしては「ダミーアの手札補充能力をアテにして大量展開、同盟者同士のアドバンテージ(笑)で攻める」デッキとなっています。無限コンボっぽいのも2種類あって
ヘイラバズのドルイド+電位式錬金術師(+同盟者3体以上)→無限マナ
奸謀(異種移植)+変わり樹のレインジャー→無限トークン+本体無限サイズ
とこれまたマイナーコンボとなっています。どっちにしてもさらに一手無いと勝てなかったりしますが…
後はこのコンセプトならではのカードの説明でも。
各種多相持ち
3色だと当然のように同盟者の数が足りないので、頭数増やすために採用しているのですが…姿分けや末裔の道など、多相でさらに輝くパーツもあったりするのでなかなか悪くなかったりします。あと再生とか接死とかプロテクション(黒)とか地味にいやらしい。
霧衣の戦長
同一ターンにクリーチャー連打するこのデッキだと、コスト1軽減でも馬鹿にならなかったりします。ダミーアも軽く出来るし、ネタ枠で積んだ割には予想をはるかに超えていい働きをします。アメーバの変わり身は最高のパートナー。
類似の金床、ウルザの保育器
両方横に並べる補助パーツなのですが、類似の金床はダミーアや海門の伝承師あたりでドローサポートがないとディスアドっぷりがすごいです。それでもアーティファクト・クリーチャーを刻印出来ればいい夢が見れたりするので…単にクリーチャー刻印でもダミーア含めてコストが下がるので大分楽になります。ウルザの保育器は全プレイヤーに影響が及ぶので、うっかりウィザードとか選択するとひどい目に合います。同盟者、もしくはゴルゴンあたりで被らないようにして使う事が多いですね。何選んでも多相持ちはコスト下がるし。
総帥の召集
クリーチャーリセット連打されるとこれぐらいしかひっくり返す手がないんです…全部一度に誘発するので、ハグラの悪魔信者によるライフルーズで一人ぐらい仕留められるかも。ただ相手も何かしら釣れるので法務官とか言われたら泣きましょう(誘発自体はしますが)
Q、何で土地構成変なの?青黒はともかく青緑フェッチ足りなくない?
A、持ってないからです。
Q、基本土地が冠雪になってないのは?
A、足りないからです。最近はロノムの口込みで微妙に感じてるので変えるかも。
Q、サイドボードは?
A、あ?ねぇよそんなもん…と言いたいところですが、緑と黒の願い積んでウィッシュボード作るのは有りかもしれないなーとか。
コメント