行列の出来る結魂相談所
2012年4月25日 日常 コメント (1)結魂能力について一つ思いっきり勘違いをしてたので、謝罪がてら雰囲気でわかるようルールを解釈してみようと思います。
とりあえず、間違ってた文章がこちら。
《稲妻のやっかいもの》
私的結魂TOP3の一角、というかTOP。こいつがいる限り後続全てが速攻を得るとか 無茶言い過ぎな気がしてならない。結魂状態を維持する必要がないのにこの軽さ
赤字が間違ってた箇所になります。
ちなみにこれを書いた時点では、「結魂は後追いで組み換え出来る」と思っていたわけですねー。
で、公式の質問集から抜粋したのがこちら。
702.92a結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
…文章長いですが必要なのは赤字の部分、特に「その両方が組になっていない場合」という一節。つまり既に結魂していると後から出したクリーチャーはそれとは結魂出来ないとの事です。まぁそれ抜きでも速攻付けるのは十分強いとは思いますが。
間違った解釈で色んな人にネタを吹聴してしまいすみませんでしたー!
…さて。こんな不幸が起こらないための解釈をざっくり書いておきましょう。
・結魂は独身同士でのみ行える。既に結魂している相手とは結魂する機会が与えられない。
・結魂したいクリーチャーが戦場に出ても、他のあなたのクリーチャーが全て結魂している場合、結魂するチャンスが失われる。
・結魂は対象を取らない。被覆やプロテクションを持っていても結魂出来る。
・対戦相手のクリーチャーと結魂は出来ない。ロミオとジュリエットごっこは出来ません。
・結魂が解消される条件は、「死が二人を分かつまで(どちらかが戦場を離れた時)」あるいは「寝取られ(どちらかのコントロールを失った時)」、あと「戸籍抹消(どちらかがクリーチャーでなくなった時)」である。
・結魂していても個人の自由は尊重される。攻撃時やブロック時に同時に行動する必要はない。
・クリーチャーを戦場に出した時、複数の結魂待ちからアプローチをされる場合がある。この時、すべてのアプローチは行われるが、そのいずれかと結魂したなら残りのアプローチは破談となる。
こんなもんでしょーか。
ただこの解釈だと《稲妻のやっかいもの》は「情熱的だけど(速攻付ける)冷めやすく(2ターン目以降維持する恩恵なし)でもモテる(結魂相手には困らない)」と取れなくもなくて余計に質が悪そう…
とりあえず、間違ってた文章がこちら。
《稲妻のやっかいもの》
私的結魂TOP3の一角、というかTOP。こいつがいる限り後続全てが速攻を得るとか 無茶言い過ぎな気がしてならない。結魂状態を維持する必要がないのにこの軽さ
赤字が間違ってた箇所になります。
ちなみにこれを書いた時点では、「結魂は後追いで組み換え出来る」と思っていたわけですねー。
で、公式の質問集から抜粋したのがこちら。
702.92a結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
…文章長いですが必要なのは赤字の部分、特に「その両方が組になっていない場合」という一節。つまり既に結魂していると後から出したクリーチャーはそれとは結魂出来ないとの事です。まぁそれ抜きでも速攻付けるのは十分強いとは思いますが。
間違った解釈で色んな人にネタを吹聴してしまいすみませんでしたー!
…さて。こんな不幸が起こらないための解釈をざっくり書いておきましょう。
・結魂は独身同士でのみ行える。既に結魂している相手とは結魂する機会が与えられない。
・結魂したいクリーチャーが戦場に出ても、他のあなたのクリーチャーが全て結魂している場合、結魂するチャンスが失われる。
・結魂は対象を取らない。被覆やプロテクションを持っていても結魂出来る。
・対戦相手のクリーチャーと結魂は出来ない。ロミオとジュリエットごっこは出来ません。
・結魂が解消される条件は、「死が二人を分かつまで(どちらかが戦場を離れた時)」あるいは「寝取られ(どちらかのコントロールを失った時)」、あと「戸籍抹消(どちらかがクリーチャーでなくなった時)」である。
・結魂していても個人の自由は尊重される。攻撃時やブロック時に同時に行動する必要はない。
・クリーチャーを戦場に出した時、複数の結魂待ちからアプローチをされる場合がある。この時、すべてのアプローチは行われるが、そのいずれかと結魂したなら残りのアプローチは破談となる。
こんなもんでしょーか。
ただこの解釈だと《稲妻のやっかいもの》は「情熱的だけど(速攻付ける)冷めやすく(2ターン目以降維持する恩恵なし)でもモテる(結魂相手には困らない)」と取れなくもなくて余計に質が悪そう…
コメント